ベトナムのグルメ・レストラン情報サイトanan【ホーチミン版】

ベトナムグルメ情報 anan
anan ホーチミン版 / ハノイ版 > anan編集部員ブログ > 雑感アーカイブ

メイン

雑感 アーカイブ

待ちに待ったanan日本語版リニューアルオープン♪

CIMG4994.jpg


みなさん、こんにちは!anan編集部の“ちぃ。”です。
anan日本語版リニューアルに伴い、新コーナー“anan編集部員ブログ”がはじまりました。


リニューアル後のananは今までのベトナムローカルグルメに加え、デラックス、ヘルシーニュース、ベトナム語のサポートまで幅広〜く発信します。どうぞお楽しみに。
みなさまからのコメントもぜひお待ちしています!


お客さまならびに読者のみなさま、これからも末永くananを見守っていただけますようよろしくお願いいたします。


GOODBYE OLD-ANAN

アンアンの日本語版をリニューアルデザインしてくれた...
R君!どうも有り難う。

今度、BO BIAを進呈します。
(一本だけだよ!)

CIMG4999.jpg

通勤途上で

CIMG5016.jpg


誰にも頼らずにベトナムの街を自由に動き回りたいと思ったら、
バイクの運転は必須でしょうか。それは運動神経の有無に関係なく。
私も決して人に誇れる運動神経を持っているわけではないし、
もちろん怖い思いもしているけれど、必然的に移動に必要なんで
my bike乗ってます。


ある朝、いつもと違う道を走っていると偶然バックミラーにこんな景色が。
そして仲良さそうなカップルまで(って見えないかな…)。


最近はすっかりこの道がお気に入りの通勤経路になってます。




バイクが多すぎる

私のベトナム滞在は5年目に入ってます。
勿論どこへ行くにもバイクに乗らないといけないんです。
(バイクがないと足がない)


ベトナム国内のほか地区はあまりよくわかりませんけど、
ホーチミンにはバイクが多すぎます。


ある日、営業行く途中に本当にバイクを捨てて、
歩いた方が早いかなと思ったのです。
渋滞でバイクが全然動かないんですよ!!!
まるでアウトドア-PARKINGのよう...


緊急の場合であれば、かなり大変!!!


残念ですが、現在のベトナムでは救急車と消防車は
あまり存在価値がないと思っています。


GOD BLESS...

お米価格約2倍に

26日(先週土曜日)朝には10,000ドン(約66円)/キロだった
ベトナムのお米がたった数時間後には18,000ドン/キロ(約118円)まで高騰!!!


おそるべし、です。


続きを読む "お米価格約2倍に" »

BYE BYE HOLIDAY

ずっと仕事していて、やはり連休のときにどこかへ遊びに行きたくなります。
海外旅行でなくても、最低ニャチャン、フーコックあたりで頭や体を冷やしたいところ。
1泊でも良いけど...


続きを読む "BYE BYE HOLIDAY" »

子どもの日

1ヶ月ほど前、日本から大きな荷物が届きました。
開けてみると、それは大きな鯉のぼり。


CIMG5480.JPG




続きを読む "子どもの日" »

今晩は1,000回!

今日のランチは甘いものを普段より沢山食べましたため
(4000カロリー以上あると思います)、
今晩の練習はもっともっとアップしなければいけないと思います!


Wanderlei%20Silvia%20FF.jpg

続きを読む "今晩は1,000回!" »

GOOD NIGHT ベトナム

私の将来は?と聞かれると、やはりベトナムのメコン川のどこかで隠居を希望!


続きを読む "GOOD NIGHT ベトナム" »

世界遺産の街

CIMG4508.JPG

静かな佇まいのホイアンの旧市街。

続きを読む "世界遺産の街" »

ひと休み

CIMG4402.JPG


出張先では忙わしなく走り回ってバイクタクシーで移動しながら
街並みを写真に撮ることもしばしば。

続きを読む "ひと休み" »

手作り&こだわりのリゾート

CIMG3993.JPG


フエのPilgrimage Village。
自然と一体化したその異空間はそれはそれは素敵なところでした。

続きを読む "手作り&こだわりのリゾート" »

ビッグ結婚式

hinh_1.jpg

久々に知人の結婚式へ。


新郎新婦の幸せな姿をみるのも嬉しいけれど、
自分がお洒落できたり、出席するベトナム人の友達たちも
おめかしして明らかにいつもとは違う姿(!!)を見るのも楽しいです。

続きを読む "ビッグ結婚式" »

久々のピンチ

床上30センチの大洪水!!


10分足らずのスコールでたちまち道路は川のように…。
アポの10分前についたのをよいことに、近くのカフェでお茶。
その間にこの惨事に(泣)。

続きを読む "久々のピンチ" »

お気をつけて

”Thuong lo binh an"(トゥーン ロー ビン アン)
は、旅立つ前などに旅立つ人に向けて言う
”お気をつけて”のような意味。


しばらく滞在していた伯母が田舎に帰るというので
言ってみたのだけれど、それに対する返答は

続きを読む "お気をつけて" »

Vo Van Kiet氏

元ベトナム首相であるVo Van Kiet氏がお亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む "Vo Van Kiet氏" »

可笑しい!

最近、ベトナム株、不動産事業は下落しています。
全てが落ちていることは、あちこちで語られていますね。

続きを読む "可笑しい!" »

七夕

今日は七夕。

某サイト情報によると、ベトナムにも七夕はあるのだそうです。

続きを読む "七夕" »

偶然の産物

RIMG0059.jpg


"Tu nhien"という言葉があります。
よくベトナムの人たちが使っていることばですが、
広義のこのことばに、ひじょうに私は興味があります。

続きを読む "偶然の産物" »

特別賞?

Dien Bein Phu通りとPham Ngoc Thanh通りの交差点で
毎朝、Vé Số(宝くじ)を売っているおじさんがいる。

続きを読む "特別賞?" »

ミスユニバース世界大会

朝から何やらオフィスがざわついているので、
何かと思えば”ミスユニバース”の最終選考会でミスユニバースが
決定するとのこと。開催地はベトナムのニャチャン。

続きを読む "ミスユニバース世界大会" »

衝撃の再会

toufu1.jpg


今朝はいつもは立ち寄らない昔は馴染みだった金屋に寄った。
金屋については特筆すべきことは何もないのだけど、
金屋の前で豆腐を売ってたこのおばさん!!

続きを読む "衝撃の再会" »

"xang chuan bi chua?"(ガソリン準備した?)

今朝10時、ガソリン価格がまた値上がりました。
今まで14,800ドン/リットルだったのが19,000ドンへ(約122.5円)。
日本は8月中にレギュラーが190円になるというから、あまり変わりません。

続きを読む ""xang chuan bi chua?"(ガソリン準備した?)" »

最近のコメント

  • あつーい!!!
    Coo
  • ダラットへ野菜オーダー
    ちぃ。
  • ビビンバッ!!!
    Coo
  • はぁ~ 美味しい
    Coo
  • 間もなく1週1ベトナム語公開!!
    ちぃ。
  • 間もなく1週1ベトナム語公開!!
    Ban