ベトナムのグルメ・レストラン情報サイトanan【ホーチミン版】

ベトナムグルメ情報 anan
anan ホーチミン版 / ハノイ版 > anan編集部員ブログ > ベトナムニュース

« anan新企画登場! | メイン | 火事だ! »

ベトナムニュース

ベトナムニュースサイトベトジョーでこんなニュース紹介されてました。


http://www.viet-jo.com/news/economy/080608011756.html


わたしもベトナムで2度出産を経験しましたが、
やはり日本の妊婦さんに比べたら、無茶してました。
2人目のときは、余裕もあって前日まで仕事。
今日はおなかが張るなーとは感じつつも、バイクにも乗って。
その日は、仕事納めって事もあって、夜は同僚たちとお食事に。
家に帰って夜中1時くらいに、本格的な陣痛が。
そう、昼のおなかの張りは前駆陣痛だったのです。
そのまま出産という運びに。
今になって思うと、なにも問題が起こらずよかったなーと思いますが。


日本人からすれば、無責任な行動だ。の一言で片付けられる問題かもしれませんが
ベトナム人女性は、少し無理してでも
働かなくちゃいけないし、妊娠中もバイクに乗らざる得ないんです。
車はバカ高いから、購入はムリ。
簡単にバイクに乗らなければいいとかでは済まないんです。
ベトナム人の労働契約に産後休暇はありますが、産前休暇はありません。
日本のように休暇中は、旦那さんの収入でやっていけるという家庭は
ほんの一握りでしょう。


またハノイは狭いので、緊急輸送用の専用道路を作る事さえ難しいです。
もし作れたとしても他の車やバイクが入り込んで意味を成さないことも大いにありえます。ヘリコプター飛ばすわけにもいかないし。


この先、ベトナムの国がどのように変わっていくのかはわかりませんが、
少しでも、こういう問題が解決されるていくといいです。
ちょっと考えてみても、解決方法が思い浮かびません。
ベトナム政府に期待???しましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)